養育費の算定表の改定について

新聞で、離婚訴訟などで広く使われている養育費の算出基準について、最高裁の司法研修所が今よりも受取額が増える方向で、新たな基準を策定する方針を固めたという報道がありました。

 

2003年に示された現行基準には「金額が低く、母子家庭の貧困の原因になっている」との批判が強く、社会情勢に合わせた改定を行うことにしたということで、12月23日に詳細を公表するそうです。

 

現行の養育費の算定表は、子どもの年齢と人数、権利者と義務者の年収をもとに、1か月の養育費の額を算定するもので、調停や訴訟などで広く使われています。

 

ただ、他方で、養育費の額が安すぎる、特別な費用が含まれていないなどの批判も多くありました。

数年前には、日弁連が現行の算定表での養育費を1.5倍ぐらい引き上げる算定表の案を公表しましたが、この案については、逆に額が高すぎるという批判もありました。

 

今回は、最高裁が作成するということですから、実務に与える影響は非常に大きいと思います。

 

養育費など夫婦間のトラブルでお悩みの方は、どうぞお気軽に当事務所までご相談ください。

 

神戸山手法律事務所 弁護士 津田和之 電話 078-335-5122 メール kobeyamate.law@gmail.com

LINEからのお問い合わせも受け付けております。

QRコード

1) 左のQRコードを読み取るか、
2)「@955nykpk」で検索し、友達追加して下さい。
 友だち追加後、自動あいさつメッセージが届きますので、内容をご確認後、ご返信ください。