日常のこと

logo

先日、住吉台から石切道を通って六甲山に登り、紅葉谷を通って有馬まで歩きました。

午前9時ごろから歩き始めて、有馬に到着したのが12時前ですので、概ね3時間のコースです。

最近は、住吉台からは石切道を通らずに、東 ...

日常のこと

logo

桜の季節ですので、阪急夙川~北山公園~北山池~甲山~関西学院大学というコースを歩きました。

約10km、3時間弱のコースです。

ちょうど、去年の今頃に、同じコースを歩きました。

まずは、夙川沿いに桜 ...

日常のこと

logo

家の近くの里山を2時間ぐらい歩いて登りました。

山を歩くと、街中よりも、季節の移り変わりをはっきりと感じます。

今は、ウグイスの鳴き声が響き渡り、つつじも咲き始めるなど春真っ盛りという感じですね。

...

民事訴訟

logo

文書送付嘱託で取り付けた文書は、謄写した上で号証をつけて書証として提出する必要がある。そのままでは証拠とはならない。

調査嘱託の回答書は、釈明処分としてなされたもの(民訴151条)は別として、当事者のどちらかが調査嘱託の申 ...

日常のこと

logo

先日、地下鉄県庁前から大師道を通って、大龍寺~鍋蓋山~再山公園~市ヶ原~布引の滝から新神戸まで歩きました。

コース的には、約3時間のコースで、標高が一番高いのが鍋蓋山の480mです。

距離は約12kmぐらいです ...

日常のこと

logo

先日、自宅から歩いて、東山を経て高取山に登ってきました。

東山は、自宅近くの板宿駅から見て、北西側に位置する200mぐらいの山で、高取山は、板宿駅から見て北東に位置する300mぐらいの山です。

朝、9時頃に家を ...

日常のこと,未分類

logo

先日、鳥取県の大山に登って、紅葉を楽しみました。

朝、新神戸駅6時過ぎの新幹線で、岡山まで行き、岡山から特急やくもで、9時過ぎに米子に到着しました。

米子からは、バスで大山寺まで行き、10時30頃から登り始めま ...

日常のこと,法律と暮らし

logo

先日、地下鉄の県庁前から、大師道を通って大龍寺を経て、再度公園まで行き、戻りは市ヶ原を通って地下鉄の新神戸駅まで、山歩きをしました。

時間は、約3時間程度で、標高差は全体で300m程度だと思います。

コース的に ...

日常のこと,未分類

logo

先日、淡路島の諭鶴羽山に登りました。

諭鶴羽山は淡路島の最高峰の山で、淡路島の南東の端にある山です。

標高は697.9mで、登山道も整備されており、非常に登りやすい山です。

  

ただ、 ...

日常のこと,未分類

logo

皆さんは、住吉台くるくるバスというのをご存じですか?

 

このバスは、JR住吉駅前から住吉台の「エクセル東」までの区間を巡回しているバスです。

コミュニティバスのようなもので、15~20人 ...