有馬三山の登山!!

今日は、有馬温泉から有馬三山を巡る登山をしました。

 

有馬三山というのは、落葉山(533m)、灰形山(619m)、湯槽谷山(801m)をいいます。

 

有馬温泉のバス停から妙見寺を経て登山コースに入るのですが、アップダウンも多く、コースも狭く、思っていたよりもハードでしたね。

所々、山道に雪も残っていました。

 

 

全体で3時間~4時間ぐらいのコースなので、そこそこ手頃だと思います。

 

終わった後は、有馬温泉の金の湯でゆっくりしてきました。

 

 

久しぶりに山登りらしい山登りをしてとても爽快でした。

また、膝の痛みもなく、ようやく完全復活に近いような気がします。

 

お薦めのコースですので、皆さんも、休日に有馬三山の山登りと有馬温泉を楽しまれてはいかがでしょうか?