GWの淡路島

今日は、GWの淡路島に行ってきました。

安藤建築で有名な「淡路夢舞台」、お花畑と瀬戸内海の展望が楽しめる「あわじ花さじき」、阪神淡路大震災の際に動いた断層を保存した「野島断層保存館」などに行ってきました。

今日の淡路島は、本当に天気が良く、花も見頃で綺麗でしたよ。

特に、淡路湯夢舞台温室のバラとあじさいはとても美しかったです。

    

ただ、何度も車の渋滞につかまり、特に帰りの東浦ICから明石海峡大橋を渡りきるまでは、ほとんど動かない状態で、通常15分ぐらいのところを1時間近くかかりました。

 

私は、ちょうど淡路花博の当時、「淡路夢舞台」や「野島断層保存館」などのプロジェクトを担当していたので、懐かしさと同時に、これらの施設が今も賑わっているのを見ると素直にうれしいですね。

 

今日は、車の渋滞はともかくとして、本当に久しぶりにゆっくりとした休日を楽しめました。

 

皆さんも、5月はあわじ花さじきや淡路夢舞台温室の花はちょうど見頃を迎えるシーズンで、また本当に気持ちのいい季節ですので、一度、淡路島に行かれてはどうでしょうか?

GW以外は車も混まないと思いますし・・・。