日帰り有馬温泉!!

GWの最終日の5月6日に、日帰りで有馬温泉に行ってきました。

 

当初の予定では、有馬から有馬三山を上る予定でしたが、午前中はあいにくの雨だったため、山登りをあきらめて、有馬の簡保の宿で日帰り温泉に入りました。

 

今日は、有馬の日帰り温泉施設を紹介したいと思います。

まず、簡保の宿は、六甲山山頂からの登山道に近くにあり、山登り客にとても人気があります。

入浴料1000円で、有馬温泉の有名な金泉の風呂があります。

施設もきれいなうえ、設備も充実していますね。

 

このほかには、有馬での日帰り温泉は、「太閤の湯」などいくつかありますが、山登りなどのあとに入る温泉としては、神戸市の運営している「金の湯」と「銀の湯」があります。

 

「金の湯」は、ずっと以前からある施設で、ここ10年近く前に立て直してきれいになりましたが、有馬のバス停からも近く、いつも満員の施設です。

ここは入浴料は550円で、金泉の風呂があります。

「金の湯」は1階が受付と下駄箱、休憩場で2階が風呂になっており、施設も広々としています。

 

「銀の湯」は、10年ぐらい前にできた施設で新しく、かんぽの宿と金の湯の中間ぐらいの位置にある施設ですが、「金の湯」に比べると比較的すいています。

ここの入浴料も500円ですが、金泉の風呂はありませんが、確かサウナがあったと思います。。

ここは1階建てで、「金の湯」に比べると、施設がひとまわり小さい気がします。

 

どこの施設も魅力的ですが、混んでいなければ、「金の湯」がお勧めだと思います。

ただ、いつも混んでいるので、山登りのあとに、軽く入浴するのであれば、比較的すいている「銀の湯」も捨てがたいですね。

 

また、有馬温泉は、三宮からであれば、地下鉄と神戸電鉄で30~40分ぐらいで、思ったよりも近いですよ。

ということで、皆さんも、日帰り又は山登りの後に、天下の名湯「有馬温泉」に行かれてはいかがですか?