司法試験合格発表!!

11日に今年の司法試験の合格者の発表がありました。

 

合格者数は06年に始まった新試験では過去最多の2102人(昨年比39人増)で、合格率は25.1%(昨年比1.6ポイント増)で新試験導入後、初めて上昇に転じました。

 

今回の受験者数は8387人で、新試験開始後としては初めて減少しましたが、合格者数は少し持ち直したようです。

これは、今年から予備試験の合格者が初めて新試験に挑み58人が合格し、その合格率が68.2%ということも影響していると思います。

また、合格者の最高年齢は63歳で、平均年齢は28.54歳でした。

 

私が卒業して、今は非常勤講師をしている関学ローは、186名が受験し、合格者は27名で、合格率は14.5%でした。

 

今年は昨年と比べて択一の合格者数が多かったので、最低でも30名以上の合格するだろうと思っていたので、この数字は非常に残念です。

特に、今年は論文の成績が悪かったようですね。

 

合格者の皆さん、おめでとうございます。心より祝福します。

残念な結果だった方は、もう一度気分を新たにして、来年の合格を目指してがんばってください。

 

また、在学中で、来年受験の学生の皆さん、自分を信じて日々努力を怠らず、来年の合格を勝ち取ってください!!