六甲山ハイキングと七曲滝!!

日曜日に、知人のグループで、六甲山ハイキングに行きました。

 

この日は、朝10時前に阪急六甲駅に集合して、六甲ケーブルで山頂まで行きました。

実は、六甲山には何度も登っていますが、六甲ケーブルに乗るのは初めてでした。

 

 

六甲山頂に着いた後は、山頂付近を散策し、心経岩と雲が岩を見学しましたが、思ったよりも景色も良く、神秘的な雰囲気が良かったですね。

 

 

六甲山ガーデンパレスで昼食後は、紅葉谷コースを経て有馬に下りましたが、途中、有馬48滝のうちの七曲滝にを見学しました。

 

七曲滝へは、下山コースから約15分ぐらい細くて険しいコースを経る必要があり、その分、目の前に滝が見えたときは感動的でした。

 

この時期は、凍っている滝が有名ですが、日曜は完全には凍っていませんでしたが、一部凍っており、1年にこの時期にしか見れない厳かな景色でした。

その後は、有馬に下って、有馬の金泉につかり、最後は三宮で中華料理を食べました。

 

今回のコースは、思ったよりも良く、私も参加者も大満足でした。

 

本当に久しぶりに自然の中で心身ともリフレッシュできた気がします。