フェニックス共済

最近、地震、大雨、台風、竜巻、洪水、津波などの自然災害により家屋が浸水・破壊されるなどの被害が頻発しています。

少し前にも、大雨で和歌山で多くの家屋が浸水するなどの被害が出たという報道がありました。

 

このような自然災害は、被害が発生・拡大しないような対策を講じることももちろん大切ですし、国や自治体の責任も大きいと思います。

ただ、他方で、このような自然災害による被害を完全に防ぐことは不可能に近いですし、一旦、被害が出た場合は、公共施設の補修などは国や自治体が費用を負担しますが、個人の住宅の補修・再建は、個人負担となるのが現実です。

 

やはり私たち個人が、このような自然災害による被害を受けた際の「もしも」の対策を講じておく必要があると思います。

 

こうした中で、兵庫県では、阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、全国に先駆けて住宅再建共済制度を平成17年9月からスタートしています。

 

この「フェニックス共済」(兵庫県住宅再建共済制度)は、住宅を所有している方に加入いただき、平常時から資金を寄せ合うことにより、災害発生時に被害を受けた住宅の再建・補修を支援する制度です。

 

この制度の主な特色は、次のとおりです。

■貯蓄・地震保険などの「自助」や、公的支援(「公助」)の限界を埋める、新しい「共助」(住宅所有者間の相互扶助)による住宅再建支援の仕組み。

小さな負担(年5千円)で、大きな安心(住宅の再建に600万円)を確保。

■住宅の規模・構造や老朽度に関係なく、定額の負担定額の給付

■異常な自然現象により生じる、あらゆる自然災害を対象。(例)暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火 等

■財産の損失補てんの考え方にもとづく損害保険制度(地震保険など)と異なり、被災後の住宅の再建を支援する仕組み。

 

詳しくは

https://www.jutakusaiken.jp/yakkan.html

 

皆さんも、困ったときはお互いさま、そしていざというときのわが家の安全・安心のためにも、ご加入を検討されてはいかがでしょうか。