高野山「町石道」

GWに高野山の町石道を歩きました。

町石道は、高野山の麓の九度山にある慈尊院から高野山の根本大塔まで、約20km近くある信仰の道です。

 

町石道には、1町(約109m)ごとに、180の石柱が設置されており、比較的整備された歩きやすい道です。

高野山の標高は、約800mですので、標高差はあまりありませんが、距離が長いのでそこそこハードです。

 

朝の9時30分前頃に、南海九度山駅に着いて、昼食用の「柿の葉寿司」を買って、慈尊院まで行き、10時ごろから歩き始めました。

 

   

 

途中には、石の間をくぐれば長生きできるという石や巨木など見どころもたくさんあります。

何とかくぐれたので、きっと長生きできるかな?

 

そして15時30分頃に大門に到着し、その後、金剛峯寺に参りました。

 

  

自然と歴史を感じながら歩く道であり、距離は長いですが、結構、楽しめるコースだと思います。

また季節の良い時期に、歩いてみたいと思います。