GWの「武奈ケ岳」登山

GWの最終日の6日に、友人と比良山系の最高峰「武奈ヶ岳」に登りました。

朝、7時過ぎのJRで神戸を出発して、近江高島駅に9時前、そこからバスでガリバー村に9時半ごろに着きました。

武奈ヶ岳は、これまで5回ぐらい登っていますがs、日本200名山のひとつで、標高は1214mあります。

ガリバー村を出発して、八淵の滝という名所を超えて、広谷~イブリキノコバ~武奈ヶ岳山頂まで行きました。

比良山系は、コースは一応整備されていますが、六甲山ほど歩きやすくはなく、石がごろごろしていまし、登りも木の階段などもなく滑りやすいすので、少しずつ足に応えてきます。

ただ、GWは一番気候のいい季節ですし、また比良山系は自然が豊かで、山を歩いていると本当に気持ちいいですね。

山頂には13時ごろに到着しましたが、GWということもあり、人で賑わっていました。

その後、山頂で1時間近く休んでから、ワサビ峠~御殿山~坊村に下り、坊村には14時40ごろに着きました。

そこからは、バスでJR堅田駅まで行き、新快速で帰ってきました。

その後は、もちろん、ビールです。

登って消費したカロリー以上に明らかに摂取していますね。

思いっきりリフレッシュできたので、連休明けからは頑張れそうです!