須磨アルプス!

年明けに須磨アルプスを登りました。

須磨アルプスとは六甲縦走コースの一部で、須磨浦公園駅~鉢伏山~旗振山~栂尾山~横尾山~東山までの全体で8kmぐらいのコースです。

 

標高差は、一番高い横尾山で300mぐらいですので、コース全体の標高差は500m程度だと思います。

 

時間的には約3時間ぐらいのコースですが、鉢伏山からの絶景、地獄の階段、馬の背などバラエティに富んだコースです。

    

一汗かくにはちょうど手軽なコースですね。

初心者でも、家族連れでも十分に行けるコースですので、皆さんも一度行かれてはどうですか?

 

私にとっては、このコースの最後が私の家の近くの板宿に下りて来られるのも魅力です。

やっぱり山歩きは最高です!!

 

今年も山登りはたくさん行きたいと思います。