初詣!!

1日に自宅の近くの證誠(しょうせい)神社に初詣に行きました。

この神社は、私の実家からも近く、須磨一円の氏神で、小さい頃から毎年必ず詣っています。

例年は、除夜の鐘とともに家を出て詣るのですが、今年は1日の午前中に詣りました。

毎年、おみくじを引くのですが、大学入試、司法試験など節目節目の年で必ず「大吉」を引き、その年はいい年だった記憶があります。

今年は、もちろん「大吉」でした!!

1日の午後から高取山(標高約300m)に登り、山頂の高取神社に詣りました。

この神社は山頂にあり、神戸が一望できる景色のすごく綺麗な神社です。

おみくじは、すでに大吉を引いているので、迷ったのですが、思い切って引きました。

 

結果は、再び「大吉」です!

今年はいい年になるかな!!