石切道~紅葉谷コース!!

3日の日に、友人と一緒に、六甲山から有馬温泉まで山歩きに行きました。

 

コースは、石切道の登って、六甲ガーデンテラスで昼食後、紅葉谷コースを下って有馬温泉まで行きました。

 

朝9時30分にJR住吉駅に集合後、くるくるバスに乗って、住吉台の終点「エクセル東」まで行きました。

このバスは、乗車時間は10分ぐらいですが、標高250mぐらいの登山口まで一気に行けますので、大幅な時間短縮となりますので、お勧めです。

  

10時頃にバスを降りると、登山道はすぐで、そこから石切道を通って六甲山ガーデンテラスを目指しました。

石切道は、比較的登山道も整備されており、歩きやすい道です。

また、登山客は少なく、自分のペースでゆっくりと山歩きを楽しむことができます。

  

六甲山ガーデンテラスには、12時前に着き、そこで、簡単な食事を取りました。

その後、紅葉谷コースを通って有馬温泉まで下りました。

紅葉谷コースが一昨年の大雨の影響で一部が通行止めで、迂回コースを取る必要がありますが、1時間30分もあれば有馬温泉まで行けます。

14時過ぎに有馬温泉に到着後、かんぽの宿で日帰り温泉に入りました。

 

石切道は、バスを使うと六甲山を短時間で登ることができるお勧めコースです。

 

これから山歩きにはベストシーズンですので、皆さんもいかがですか?