ジャズ喫茶&バー「木馬」

皆さん、神戸のトアロード沿いの2階にある「木馬 MOKUBA」というジャズ喫茶&バーをご存じですか?

     

 

この「木馬」は、神戸では知る人ぞ知る老舗のジャズ喫茶&バーです。

店はいつもジャズが流れていて、今も年に数回は、店内でジャズのコンサートをしたりもしています。

私は、昔、この店が三宮のセンター通りの南に会ったことから通っていて、25年以上通っています。

最初のころは、土日の昼間にジャズを聴きながらコーヒーを飲みに行っていたのですが、20年ぐらい前からは夜に友人とバーボンを飲みに行くようになりました。

 

その後、店は、震災の後、今の店よりも少し西ですが、1階が百済という韓国料理店の地下に移り、そこに10年ぐらいあったと思います。

その頃は、私も30代で、ほぼ毎週1~2回はいろいろな人と飲みに行った記憶があります。

僕はこの地下の店がとっても思い出深いです。

 

どちらにしても、私にとっては、本当に大好きな店であるとともに、自分の人生の1ページを飾る店であることは間違いないですね。

 

この店のいいところは、あまり飾らず、自由でありながら、店の雰囲気がすごくいいとろこですね。

夜に何人かと行っても、あるグループはウィスキーを飲んでいて、隣のカップルはコーヒーを飲んでいるとういう感じで、それが全く不自然でもないですね。

あと、ケーキも料理も、マスターの手作りで、これがまた美味しいのが素敵ですね。

最後に、以前は、佐渡裕さんも時たま来ていましたし、時々有名人も来ています。

 

皆さんも神戸元町に来たときは、是非「木馬」に寄って行ってください。

http://www.mokuba-kobe.com/top/top.html