六甲登山と紅葉谷コース

先日、石切道から六甲山を登って、紅葉谷コースで有馬に下りました。

 

紅葉谷コースは昨年の9月の大雨で登山道が崩れて通行止めとなっていましたが、5月になって一部区間を除いてようやく通行できるようになりました。

六甲山から有馬に下りるルートは、紅葉谷コースと魚屋道が主要ルートですので、これまで不便だっとのですが、ようやく開通したと聞いて、通ってみました。

 

ほとんどのコースは以前と同様に歩けますが、一部登山道が大きく崩れたところは、新たに迂回ルートが設けられていました。

まだ、山道の両サイドには大雨で崩れた爪痕も多く残っていました。

  

自然の力の大きさを感じるとともに、山奥で山道を改修して整備するのは大変だっただろうと思います。

ただ、紅葉谷コースですが、有馬まであと少しというところで、通行止めになっており、炭谷道を通って魚屋道へと合流しないといけないのですが、これが約200mぐらいの登りで大変でした。

 

これなら、最初から魚屋道を通って有馬に下りた方がだいぶ楽なような気がします。

でも、山登りは楽しいですね!