池宮彰一郎「最後の忠臣蔵」

池宮彰一郎の「最後の忠臣蔵」を読みました。

この作家は、「四十七人の刺客」という作品が有名ですね。

確か映画化もされたような気がします。

 

この作品も、忠臣蔵を描いた作品ですが、吉良邸討ち入りの後に、1名いなくなった浪士のその後の人生を描いた作品です。

 

その1名いなくなった浪士が、大石内蔵助からの密命を帯びて、討ち入りの詳細を各方面に伝えるとともに、赤穂藩の旧藩士の生活の支援を行う姿を描いています。

 

ある意味、吉良邸討ち入りの後の忠臣蔵を描いており、新鮮でしたね。赤穂藩の旧藩士の状況や討ち入りに対する世間の評価なども興味深かったです。

 

興味のある方は読まれてはいかがでしょうか?