未分類

logo

百田尚樹の「モンスター」を読みました。

この作家は、零戦パイロットの感動的な話を描いた「永遠の0(ゼロ)」や映画にもなった高校ボクシングを描いた「ボックス!」などで有名な作家です。

 

ま ...

未分類

logo

日曜日は、富士山の五合目まで行きました。

本当に快晴ですばらしい景色でした。

 

その後、太宰治が「富士には月見草がよく似合う」と言った河口湖が見渡せる峠の茶屋でほうとう鍋を食べました。

未分類

logo

20日(土)から1泊2日で、自治大学の中部ブロックOB会に参加しました。

私は、ここ最近、毎年、参加しており、今年は山梨県で開催されました。

   

1日目は、山梨県の県立博物館を見学した後、甲州市 ...

未分類

logo

皆さん、「ホームロイヤー」という言葉をご存じですか?

ホームロイヤーとは、あなた個人の顧問弁護士のことです。

 

今日は、日弁連が推進しているホームロイヤー契約について紹介したいと思います ...

未分類

logo

本日,交通事故について事件の依頼を受けた方が,わざわざ事務所にお礼に来てくださりました。

また,お礼にお菓子をいただきました。

 

お子さんが交通事故の被害者に遭われた方で,損害賠償,特に ...

未分類

logo

金曜日に名古屋でロースクールの同級生と一緒に飲みました。

彼は現在、名古屋地検で検察官をしており、会うのは1年半ぶりぐらいですね。

 

彼とは、ローのクラスが同じで、ゼミを組んでよく一緒に ...

未分類

logo

先日,私の大学時代の同じサークルで同級生の友人が事務所に来てくれました。

現在,彼は,4年前から単身赴任で,食品関係の会社の滋賀県近江八幡にある工場の工場長をしています。

彼とはよく一緒に飲みに行こうと話をして ...

未分類

logo

数か月前に、富山大病院で初の6歳未満の脳死判定が家族の承諾に基づいて実施され、臓器が提供されることになったとの報道がありました。

今日は、子どもの臓器提供について考えてみたいと思います。

 

未分類

logo

15日(月)に司法修習の時のクラス同窓会が大阪梅田でありました。

 

今回は,司法修習のクラスの教官のうち,3名が大阪勤務になったため,久しぶりに開催されました。

 

未分類

logo

日曜日に家の近くの高取山に登りました。

先週、ジムで5kmぐらい走って膝の痛みが再発してしまったのですが、

天気が良かったので登りました。

      

 

高取山 ...