住吉台くるくるバス

2020年2月29日

皆さんは、住吉台くるくるバスというのをご存じですか?

 

このバスは、JR住吉駅前から住吉台の「エクセル東」までの区間を巡回しているバスです。

コミュニティバスのようなもので、15~20人乗りだと思います。

 

料金は、210円で、始点から終点まで15分程度ですね。

みなと観光バス(株)という会社が運営しています。

 

多くは、住吉台に住んでいる住民の方が利用しているのだと思いますが、土日はハイカーも多く利用しています。

というのは、住吉台の「エクセル東」は、標高で350mあり、バス停からすぐに六甲山系の登山口があります。

 

そのため、このバスを利用して終点まで行くと、住宅地を歩かなくて済むため、1時間ぐらい短縮して、手軽に六甲山を登ることができます。

 

私は、一人で六甲山を登って有馬温泉まで行くときは、このバスを利用すると、昼すぐには有馬温泉まで行けるので、時々利用しています。

 

皆さんも、六甲登山の際に、利用されていかがでしょうか。