映画「42」

現在、ロードショー中の「42」を映画館で見ました。

この映画は、黒人初の大リーガー選手のジャッキー・ロビンソンの実話をもとにした映画です。

 

当時は黒人差別が根強く、大リーガーは白人選手しかいない中で、差別や嫌がらせなどに耐えながら、プレーする姿は心を打たれました。

自分に打ち克つ強い気持ちやチャレンジする勇気などを思い出させてくれる映画です。

 

ジャッキーロビンソンは、ただ一人大リーグ全球団の永久欠番になり、毎年年に1回、大リーガーの全選手が彼の背番号「42」をつけてプレーし、彼の功績を称えています。

彼がいなければ、黒人選手だけでなく、野茂やイチローなどの日本選手も大リーグでプレーすることはできなかったでしょう。

 

本当におもしろくていい映画でした。

またドジャースのオーナー役のハリソンフォードも良かったですね。

 

皆さんにお薦めしますので、一度、映画館で見られてはどうですか?