5月2015

村上龍「55歳からのハローライフ」

作家の村上龍の「55歳からのハローライフ」を読みました。

この作品は、少し前にNHKでドラマ化された作品です。

55歳という人生の折り返し点??からの再出発を描いた短編集です。

離婚・再婚、死などをテーマに再出発を描いていますが、いずれも最後は前向きに生きていこうというストーリーです。

 

まあ、人生はいろいろありますね。

大事なことは生きているということだと思います!!

 

読みやすくておもしろい小説ですので、興味のある方は読まれてはいかがでしょうか。

 

 

六甲登山と紅葉谷コース

先日、石切道から六甲山を登って、紅葉谷コースで有馬に下りました。

 

紅葉谷コースは昨年の9月の大雨で登山道が崩れて通行止めとなっていましたが、5月になって一部区間を除いてようやく通行できるようになりました。

六甲山から有馬に下りるルートは、紅葉谷コースと魚屋道が主要ルートですので、これまで不便だっとのですが、ようやく開通したと聞いて、通ってみました。

 

ほとんどのコースは以前と同様に歩けますが、一部登山道が大きく崩れたところは、新たに迂回ルートが設けられていました。

まだ、山道の両サイドには大雨で崩れた爪痕も多く残っていました。

  

自然の力の大きさを感じるとともに、山奥で山道を改修して整備するのは大変だっただろうと思います。

ただ、紅葉谷コースですが、有馬まであと少しというところで、通行止めになっており、炭谷道を通って魚屋道へと合流しないといけないのですが、これが約200mぐらいの登りで大変でした。

 

これなら、最初から魚屋道を通って有馬に下りた方がだいぶ楽なような気がします。

でも、山登りは楽しいですね!

 

春の里山とローズフェアー

先日、家の近くの里山を登って、そのあと、須磨離宮公園で開催中のローズフェアーに行きました。

里山は、今は新緑とともに花が多く咲いており、山道を歩いていて気持ちのいいシーズンです。

  

また、里山から須磨離宮公園で開催中のローズフェアに行くと、本当にバラが咲き誇ってきれいでした。

ローズフェアは6月中旬まで行われているようです。

  

今は、山歩きやハイキングにはベストシーズンですので、皆さんも健康づくりを兼ねて、自然の中に入っていってはいかがでしょう?

無断の離婚届について

夫婦で離婚の協議をしている際に、一方が無断で市役所などに離婚届を提出することがあります。

今回は、このような無断の離婚届の提出を防ぐ方法と提出された場合の対応などについて考えてみたいと思います。

 

まず、無断での離婚の届け出を防ぐ方法としては、本籍地の市区町村長に対して、「離婚届出不受理」の申し出をしておく必要があります。

 

というのは、現在の日本の制度では、離婚届出書を提出するだけで離婚が成立してしまいます。

しかも、届け出の際、印鑑証明の添付などで意思確認をすることもなく、印鑑もいわゆる三文判でかまわないため、証人2人の署名押印があれば、届出書も受理されます。

 

そして、この不受理申し出の手続きは、市町の窓口で書類を入手し、本人が署名押印し、必要事項を記入して提出します。

なお、不受理申出書は、本籍地の市町に提出することをお勧めします。
本籍地以外の役所でも書類を提出することはできますが、書類を受け付けた役場が本籍地の役所に書類を転送する間に夫から離婚届が提出されると、離婚が成立してしまうおそれがありますので注意しましょう。

 

次に、無断の離婚届が受理された場合には、どのように対応すればいいのでしょうか?
本人の意思に基づかない離婚届は無効ですが、無効な届け出であっても、いったん受理されて戸籍に記載されてしまうと、離婚の無効を認めてもらうのは容易ではありません。

 

この場合には、家庭裁判所に離婚無効の調停を起こすことになります。
無断で届け出た相手方が、調停で離婚届の無効を認めてくれれば、離婚の無効が認められ、戸籍から離婚の記載は抹消されます。

 

調停で相手方が認めない場合、さらに離婚無効の確定判決または審判を得たうえで、戸籍訂正の申請をしないと内容の訂正を求めることができません。

 

したがって、無断での離婚届け出を防ぐためには、「離婚届出不受理」の申し出をしておくべきです。

 

離婚など法的なトラブルでお悩みの方は、どうぞお気軽に当事務所までご相談ください。

鞍馬寺~貴船神社

先日、京都の鞍馬寺から貴船神社まで、関学の知り合いのグループでハイキングに行ってきました。

コース的には3時間程度ですが、そこそこ標高差もあり、ハイキングにはいいコースです。

 

コースは、叡山電鉄鞍馬口駅~鞍馬寺仁王門~由岐神社~鞍馬寺金堂~木の根道~奥の院~貴船神社~奥宮~叡山電鉄貴船駅

  

 

だいたいゆっくり歩いて3時間ぐらいのコースですね。

http://kyoto-design.jp/plan/3257

 

天気も良く、楽しいハイキングでした。

その後、鞍馬の温泉に入って帰りました!!

 

武奈ヶ岳登山!!

先日、滋賀県の比良山系にある武奈ヶ岳に登ってきました。

武奈ヶ岳は、標高1214mで比良山系では最も高い山です。

比良山系の山は、六甲山などとは異なり、登山道が十分には整備されていませんが、その分、自然がそのまま残っているという感じが魅力です。

さすがに、「青がれ」は少しきつかったですね!

当日は、天気も良く、少し疲れましたが気持ちよかったです!!

これからは山登りには最適のシーズンですので、皆さんも健康のためにいかがですか?