日常のこと,法律と暮らし

logo

先日、地下鉄の県庁前から、大師道を通って大龍寺を経て、再度公園まで行き、戻りは市ヶ原を通って地下鉄の新神戸駅まで、山歩きをしました。

時間は、約3時間程度で、標高差は全体で300m程度だと思います。

コース的に ...

日常のこと,未分類,法律と暮らし

logo

皆さんは、名護屋城をご存じですか?

愛知県の名古屋城ではありません。

名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築かれた城です。

現在の佐賀県唐津市にあります。

法律と暮らし

logo

日曜日に、板宿駅から東山~高取山を登って板宿駅まで戻ってくるコースを歩きました。

朝9時すぐに出て、約3時間のコースです。

高低差では、500m程度あると思います。

 

昨年末 ...

法律と暮らし

logo

今回は、相手が裁判所からの訴状を受け取り拒否した場合の対応について説明したいと思います。

裁判所からの訴状は、特別送達という書留郵便で送られますが、裁判手続は、訴状が相手方に届かないときは、普通の手続では進めることが出来ま ...

法律と暮らし

logo

マンションでは、真上の部屋からの足音や子供が飛んだり跳ねたりした時の音、夜間や早朝の洗濯機の振動音、掃除機の音、ステレオやピアノといった楽器の音などによる「騒音トラブル」があります。

 

このような騒 ...

法律と暮らし

logo

当事務所では、このたび、兵庫県内でB型肝炎ウイルスに感染された被害者及びその遺族の方の支援をするために、 ひょうごB型肝炎給付金請求 サポートサイトを起ち上げました。

 

B型肝炎については、幼少期に ...

法律と暮らし

logo

先日、前兵庫県知事の貝原俊民氏が交通事故で死亡したとの報道がありました。

貝原前知事は、震災当時の知事であり、4期15年近く兵庫県知事をされた方でした。

その評価は、一部には震災当時の初期対応を批判する向きもあ ...

法律と暮らし

logo

昨日は、私が代理人となっている事件で大阪地裁の堺支部に行きました。

堺支部の建物は、民事の裁判部は2つしかないのですが、家裁も入っているため、神戸地裁よりも建物は大きくて立派ですね。

 

...