未分類

logo

本日、司法試験の受験機会の制限を緩和する司法試験法改正案が国会で成立したとの報道がありました。

 

主な内容は、法科大学院を修了した人が、修了後5年以内に受験できる回数を現行の「3回まで」から「5回ま ...

未分類

logo

日曜日に、須磨浦公園から鉢伏山に登り、そのあと、高倉台から栂尾山を経て、須磨離宮公園に行きました。

 

鉢伏山の頂上では、前方一面が瀬戸内海で、神戸の街並みや明石海峡大橋を一望できる素晴らしい眺望を楽 ...

無料法律相談

logo

このブログでもお知らせしたとおり、24日(土)に当事務所で無料法律相談会を開催しました。

時間は13時から17時で、完全予約制の4組の予定でしたが、事前に予約で一杯となっていました。

 

...

無料法律相談

logo

神戸山手法律事務所では、5月24日(土)に無料法律相談会を開催します!

 

時間は、13時~17時の間です。

相談は1組あたり40分程度で、4組程度を予定しています。

&nbs ...

未分類

logo

作家の池井戸潤の「民王」を読みました。

この作家は、皆さんがご存じのように、テレビドラマの半沢直樹シリーズで有名な作家です。

最近、非常に人気のある作家ですね。

 

この作品は ...

未分類

logo

地方議会や住民訴訟制度、監査制度のあり方について検討する第31次地方制度調査会(地制調)を5月中に発足させる方針を明らかにしたとの記事がありました。

 

地方制度調査会は、内閣総理大臣の諮問に応じて、 ...

未分類

logo

先日、家の近くの須磨アルプスを登りました。

須磨アルプスというのは、須磨浦公園の鉢伏山~旗振山~高尾台~栂尾山~横尾山~馬の背~東山~板宿というコースで、歩くのに大体3時間ぐらいかかります。

 

未分類

logo

11日の阪神対読売戦のデーゲームを甲子園球場に見に来ました。

私が県庁時代に自治大学で知り合った友人から誘われて、1塁側の内野席(アイビーシート)で観戦しました。

  

 

試 ...

未分類

logo

GWの最終日の6日に、友人と比良山系の最高峰「武奈ヶ岳」に登りました。

朝、7時過ぎのJRで神戸を出発して、近江高島駅に9時前、そこからバスでガリバー村に9時半ごろに着きました。

 

武奈 ...

未分類

logo

作家の堂場瞬一の「第四の壁」を読みました。

この作家は警察小説などで有名な作家です。

この作品も、警察小説のアナザーフェイスシリーズ第3弾で、刑事にによる犯罪捜査を描いた作品です。