未分類

logo

作家の近藤史恵の「エデン」を読みました。

この作家の作品を読むのは、「サクリファィス」に続いて2作目です。

前に読んだ「サクリファイス」は自転車のロードレースを舞台とした小説で、とてもおもしろかったので、本屋で ...

未分類

logo

この度、本年1月から県内の市の「コンプライアンス・法務アドバイザー」に就任することとなり、先日、市で辞令をもらいました。

 

近年、自治体を巡る法的なトラブルや不祥事が増加しており、自治体での予防法務 ...

未分類

logo

先日、政府が、司法試験の受験回数制限を現在の「5年で3回」から「5年で5回」に緩和する司法試験法改正案を24日召集予定の通常国会に提出する方針を固めたという新聞報道がありました。

改正法案が成立すれば平成27年の司法試験か ...

未分類

logo

作家の堂場瞬一の「断絶」を読みました。

この作家は、いわゆる警察小説で人気のある作家ですね。

確か私はこの作家の本を読むのは、この作品で2作品目だと思います。

 

この作品も刑 ...

未分類

logo

日曜日に六甲山系に山歩きに行きました。

気温が低くて寒かったのと、前日からの雪が登山道に残っていました。

 

コースは、まず、10時前に新神戸駅を出て、布引の滝~市ヶ原まで行きました。

未分類

logo

作家の池井戸潤の「不祥事」を読みました。

この作家は、「下町ロケット」や「空飛ぶタイヤ」などで有名ですが、最近では、堺雅人主演の日曜日のドラマ「半沢直樹」の原作で有名な作家ですね。

 

こ ...

未分類

logo

作家の三浦しをんの「風が強く吹いている」を読みました。

この作家は、最近映画にもなった「舟を編む」などで有名な作家です。

 

この作品は、大学の陸上部が「箱根駅団」に挑戦するというストーリ ...

未分類

logo

先日、事件の依頼者からお礼に幻の名酒「越乃寒梅」をもらいました。

この依頼者は、昔私がお世話になった方ですが、この方のお母様がディサービスセンターからの帰りに送迎用の車を降りて自宅に戻る途中に転倒し、左腕を骨折をしました。 ...

未分類

logo

10日(金)にJR兵庫駅近くの柳原戎神社の十日戎に行ってきました。

 

御参りしたのは、昼前でしたが、10日は本戎でしたので、結構、人が多く賑わっていました。

法律事務所も商売ですので、昨 ...

未分類

logo

作家重松清の「星のかけら」を読みました。

重松清の作品は、子どもとか家族をテーマにした作品が多いのですが、この作品も子どもが主人公の作品です。

 

この作品では、その主人公の少年が「命」や ...