未分類

logo

横山秀夫の「顔 FACE」を読みました。

 

横山秀夫は、警察小説などで有名な作家ですね。

また、作品の多くがテレビドラマや映画化されています。

僕がこれまでに読んだ本では、「 ...

未分類

logo

先日、オウムの特別指名手配の高橋克也は逮捕されました。

これで、菊池直子、平田信も逮捕されていますので、オウムの特別指名手配の犯人は全て逮捕されたことになります。

 

オウム事件は、阪神淡 ...

未分類

logo

先日、当事務所の30日(土)と7月1日(日)の無料法律相談会の案内をしましたが、現時点で、まだ少し空きがありますので、再度案内します。

 

神戸山手法律事務所では、6月30日(土)と7月1日(日)に無 ...

未分類

logo

先日の新聞などで、全国の労働局に寄せられた職場でのいじめや嫌がらせ、いわゆる「パワハラ」の相談は、昨年度およそ4万6000件に上り、これまでで最も多くなったという報道がありました。

 

これは、前の年 ...

未分類

logo

関西電力が、22日、今年の夏、電力不足に陥った場合に備えて準備している計画停電の内容(運用方法や区割り、除外地域など)の詳細を発表しました。

 

それによれば、節電要請期間(7月2日~9月7日)を通し ...

未分類

logo

神戸山手法律事務所では、4月20日(日に無料法律相談会を開催します!

 

時間は、13時~17時の間です。

相談は1組あたり45分程度で、それぞれ4組程度を予定しています。

& ...

未分類

logo

有川浩の「塩の街」を読みました。

この作品は,有川浩のデビュー作だそうです。

有川浩は,前にも紹介しましたが「阪急電車」などで有名な最近人気のある女性の作家です。

 

この作品 ...

未分類

logo

6月19日に大リーグ、マリナーズのイチロー選手が日本人として初めてメジャー通算2500安打を達成しました。

 

大リーグでは95人目で、1817試合での到達は、4番目のスピード記録らしいです。 ...

未分類

logo

日本では、ひとり一人に「氏名」があり、その中でも「氏」は、戸籍上だけでなく、私たちが日常生活を営む上で重要な役割を果たしています。

ただ、世の中には、さまざまな理由で、自分の氏名で悩んでいる方も多いと思います。

未分類

logo

この間の16日と17日の土日は2日とも知り合いの法律相談でした。

 

一人は、私が昔旧自治省に出向していた際の知り合いの方で、もう一組は県庁自体の知り合いの方です。

年賀状などのやりとりは ...