證誠神社の春祭り

私の住んでいるところの近くに證誠神社という神社があり、5月19日、20日に春祭りがありました。

 

多くの人で賑わっていましたが、以前に比べて露店の数が半分以下になっていて少しさみしいですね。

 

この神社は、須磨周辺の氏神で、私の実家からも歩いて10分ぐらいで、私の実家も先祖代々氏神として信仰しています。

須磨区周辺では、證誠神社というより「権現さん」と呼ばれて親しまれています。

 

この神社は、紀伊熊野の大神を勧請して、987年に創祀され、御祭神は、五十猛命(いそたけるのみこと)です。

神戸市内では、生田神社や長田神社とも並ぶ由緒ある神社です。

 

この神社の祭日には、必ず雨が降ると言われていますが、今回は天気が良かったですね。

 

ちなみに、お参りしたあとで、おみくじを引いたら、「大吉」でした!!

 

私は、この神社には何かあるときは必ず御参りするなど信仰しており、家だけでなく、当事務所の入り口の壁にもお札を祀っています。

 

 

皆さんも、板宿の近くに来られた際は、須磨の権現さんに御参りください。