関学ロースクールの教員!

ご存知の方もいると思いますが、私は、現在、弁護士の活動とともに、関西学院大学ロースクールの准教授をしています。

 

ロースクールでは、公法科目の実務家教員として、現在、演習中心の「公法実務Ⅱ」と「地方自治法」を合計4コマ担当しています。

 

来年度からは、新たに「社会保障法」を担当することとなっており、現在、その準備を進めています。

 

異なる科目を3科目担当するというのは、準備がとても大変なのですが、自分自身の勉強にもなる面もあると思っています。

 

また、授業以外にも、土曜日に在学生だけでなく卒業生も対象にしたゼミをしています。

 

ロースクールは、最近、何かと言われていますが、講義をしている立場で見ると、ほぼすべての学生はきちんと予習をして、日々一生懸命勉強していると思います。

 

できれば、弁護士活動とともに、長く大学教員としても活動したいと考えてます。

 

ということで、もうすぐクリスマスですね。