前兵庫県知事 貝原俊民氏の事故死

2014年11月15日

先日、前兵庫県知事の貝原俊民氏が交通事故で死亡したとの報道がありました。

貝原前知事は、震災当時の知事であり、4期15年近く兵庫県知事をされた方でした。

その評価は、一部には震災当時の初期対応を批判する向きもありますが、自分に非常に厳しいリーダーシップのある知事であったと思います。

私が県庁職員であった頃の知事でもありますが、その頃は私は下っ端だったので、直接お会いする機会は少なかったと思います。

ただ、一つの時代がまた遠くになったような気がします。

いずれにしても突然の訃報で、震災20年を控えて、ご本人が何よりも無念だったのではないかと思います。

心よりご冥福をお祈りします。