大阪地裁堺支部!

2014年3月5日

昨日は、私が代理人となっている事件で大阪地裁の堺支部に行きました。

堺支部の建物は、民事の裁判部は2つしかないのですが、家裁も入っているため、神戸地裁よりも建物は大きくて立派ですね。

 

事務所からは阪神電車で難波駅まで行き、そこからは南海電車で堺東駅まで行くのですが、概ね片道1時間半ほどかかります。

 

せっかく堺まで行ったのですから、ゆっくりと観光や名物を食べたりもしたいところですが、結局は裁判所との往復で終わりです。

裁判は証人尋問以外では15分ぐらいで終わることが多いので、ほとんどが移動の時間ですね・・・。

 

最近は、奈良地裁の葛城支部とか、神戸地裁の柏原支部など、事務所から遠い裁判所での事件が続いています。