雪の六甲山と氷爆!!

11日に六甲山を登って、氷爆を見に行きました。

 

朝JR住吉駅に9時半ぐらいに着いて、くるるんバスで住吉台まで行って、そこから「石切道」を登りました。

 

このコースは最初は簡易舗装された道を歩き、途中から山道になるのですが、基本的には歩きやすいコースです。

ただ、この日は標高が500mぐらいを越えたあたりから一面雪でした。

登りですので、アイゼンは持っていましたが、ダブルストックで上がってきました。

ほとんど休まずに一気に登りましたので、11時半ぐらいには六甲ガーデンパレスに到着しました。

そこで、昼食を取った後、紅葉谷から有馬温泉方面に下りて、氷爆を見に来ましたが、紅葉谷も雪一色でした。

さすがにアイゼンを付けて下りましたが、アイゼンを付けると快適です。

 

氷爆は概ね7割ぐらい凍っていましたが、壮厳でしたね。

氷爆は1年でも本当に寒い時期しか見れないので、良かったです。

   

過去にも来たことがありますが、一番良かったような気がします。

人も多かったですね。

 

2時過ぎには有馬に着いて「金の湯」で温泉に入り、その後、ビールを飲んで4時ぐらいには家に帰りました。

 

とても寒かったですが、ただ歩いていると空気がピーンと張った感じで気持ち良かったですね。

雪道を歩いていると自然と楽しきなってきて充実した一日でした!!