三浦綾子「氷点」

三浦綾子の「氷点」を読みました。

この小説は、この作家の代表作でベストセラーになった小説です。

 

この本は読んでいなかったので、以前から気にはなっていたのですが、これまで読む機会がありませんでした。

先日、たまたま古本屋で見に留まり思わず買って読みました。

 

内容は、病院の夫婦の3歳の子どもが殺され、その殺人犯の娘を養女に迎えて育てていく中での、人間模様を描いた小説です。

 

人の心の中の憎しみ、嫉妬や様々な葛藤を描いた小説で、力量ある作家でなければ描けない非常に優れた小説だと思います。

 

人間とは何かとか、親子とは、夫婦とは何か、などを考えさせられる小説です。

 

皆さんの中には読まれたことがある方も多いと思いますが、読んでいない方はお薦めしますので、一度読まれてはいかがでしょうか?