六甲山「風吹岩」

先日の休みに六甲山の「風吹岩」まで登りました。

 

「風吹岩」は、阪急芦屋川駅からスタートして、ロックガーデンを通って、約1時間半ぐらいで到着する標高440mにある非常に見晴らしのいい岩場です。

 

標高では、六甲山の山頂の半分ぐらいですが、ここから山頂まではまだ2時間から2時間半程度かかります。

 

六甲山山頂まで登るのには、最もポピュラーなコースです。

 

この日は、朝10時過ぎに阪急芦屋川を出て、「風吹岩」に11時過ぎに到着して、岩場で景色を楽しみながら30分ぐらいゆっくり休みました。

 

その後は、この日は山頂には行かずに、阪急岡本方面に1時間ぐらいかけて下りました。

 

冬場なので、登山客も少なく、ゆっくり登れて気持ちよかったですね。

やっぱり山登りはいいですね。