衆議院選挙!!

本日は、衆議院議員選挙の投票日でしたね。

皆さんは投票に行かれましたでしょうか?

 

私は、昼前に近くの須磨区役所で投票をしました。

 

結果は自民党の圧勝で、衆議院では自公で2/3の議席を獲得する勢いです。

自公は参議院では過半数に達しないため、衆議院で2/3を超えるかどうかは非常に重要となります。

 

というのは、皆さんご存じのように、法案は衆参で議決されたきに成立しますが、参議院で否決されても衆議院で2/3で再議決したときは、憲法59条2項により法案として成立します。

 

そのため、衆議院で2/3を獲得するということは、事実上ねじれが解消された安定政権が成立するということです。

 

私は、最近の日本の政治の低迷や政治が動かない大きな原因の一つに、政策よりも,この衆参のねじれがあったと思いますので、安定政権ができるというのは喜ばしいと思います。

 

皆さんはどう考えますか?