WBCに日本プロ野球参加!!

来年、アメリカで開かれる第3回のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本プロ野球の参加が決定しました。

 

日本は、第1回、第2回とも優勝していましたが、選手会がスポンサー料の配分が不公平だとして、不参加を表明していましたが、ようやく話し合いがつき、新井選手会長が参加を表明しました。

 

第1回と第2回の優勝で多くの国民が感動し、「サムライジャパン」という呼び名とともに、野球人気が高まったことを考えると、多くのファンは、日本の参加を待ち望んでいたと思います。

 

これから、監督や選手の選考ですが、監督選びは王貞治氏に一任されるとの報道がありました。

恐らくは、第2回の優勝監督の原監督、ソフトバンクの秋山監督、元中日の落合監督が候補だと思います。

 

選手は、ダルビッシュやイチローなどの大リーグ勢を中心としたメンバーになるのでしょうね。

 

ただ、阪神タイガースからは一人も選ばれないのではと、少し心配です。

藤川球児、鳥谷、能見ぐらいが候補にはなると思いますが・・・。

 

いずれにしても、三連覇に目指して、みんなで「サムライジャパン」を応援しましょう。