処暑!?

毎日、気温が35度近くあり、本当に暑い日が続きますね。

 

先日8月23日は、24節気の「処暑」でした。

処暑とは、暦上は、暑さが峠を越えて後退し始める頃ということらしいですが、一体どうなっているのでしょう。

最近では、一昨年が猛暑でしたが、それに匹敵するような気がします。

 

他方で、心配された電力需要は大丈夫みたいで、結局、原発を稼働させなくても電力不足にはならなかったようです。

正直、多くの人の予想通りだと思いますが。

 

原子力を含めた電力の問題は、近い将来に脱原発ということでは国民の意見は概ね一致していると思います。

 

私は、もはや、脱原発かどうか、すぐに原発を止めるかどうかという議論よりも、脱原発に向けた具体的なプロセスやスケジュールを明確にする時期に来ていると思います。

 

皆さんはどう考えますか?

 

まだしばらくは残暑が続くようですので、体に気をつけましょう!