イチロー!ヤンキース入り!!

イチローがマリナーズからヤンキースにトレードされました。

突然のトレードで、その日のうちに、シアトルで開催されたマリナーズとヤンキース戦にヤンキースの8番ライトで出場するというのは、大リーグらしいですね。

 

イチローが大リーグに挑戦したのが、2001年でそれまでは日本人の打者は大リーグでは通用しないと言われており、シーズン前はイチローも非力だと流し打ちしかできないと酷評されていたのを思い出します。

 

シーズンが開幕すると、イチローはすごい勢いで打ち続け、毎日、職場での話題がイチローで、その年の首位打者を獲得しました。

その後も、10年連続200本安打、シーズン最多安打、オールスターでのランニングホームラン、WBCでの2連覇など輝かしい成績を残してきました。

 

しかし、イチローも38歳になり、昨年ぐらいから昔のような輝きが失われているように見えます。

僕は、その一因は、マリナーズに長くいるとともに、マリナーズにはイチローに並ぶ大選手がいないこと、またマリナーズの成績が低迷していることなどから、刺激がなくなるとともに、チーム内で君臨してしまうことにあるのではないかと思っていました。

 

そういう意味では、今回のヤンキースへのトレードは理想的で、悩んだと思いますが、僕はいい決断だと思います。

ヤンキースという新しい刺激と緊張の場に置かれることで、イチローはきっと輝きを取り戻すと信じています。

 

もうひと花咲かせてほしいですね。

みんなで今後もイチローを応援しましょう。