未分類

logo

今日、紹介する文章は、私のロースクール時代の元裁判官の教員が、裁判官時代に机の上にずっと置いて、いつも見て自らの心に刻み込んでいたという民法学者の我妻栄氏の言葉です。

 

「裁判をすることは、裁判官の全人格的創 ...

未分類

logo

作家の百田尚樹の「海賊と呼ばれた男」を読みました。

この作家は、「永遠のゼロ」、「ボックス」、「モンスター」などで有名な作家で、この作品も本屋大賞を受賞した作品です。

最近、何かと話題を呼んでいる作家ですが、作 ...

法律と暮らし

logo

今回は、相手が裁判所からの訴状を受け取り拒否した場合の対応について説明したいと思います。

裁判所からの訴状は、特別送達という書留郵便で送られますが、裁判手続は、訴状が相手方に届かないときは、普通の手続では進めることが出来ま ...

未分類

logo

家の近くの妙法寺公園沿いの桜が満開になっていました。

また、里山でも桜が咲いていました。

ツツジも咲いていました。

これから4月後半までは、六甲山系ではツツジが見頃になりますね。

個人的 ...

未分類

logo

作家の吉村昭の「生麦事件」を読みました。

吉村昭は、ノンフィクション的な手法で歴史小説を多く書いている作家です。

「ポーツマスの旗」、「破獄」、「戦艦武蔵」など多くの作品がある有名な作家です。

&n ...

未分類

logo

本日、12時から関学ロースクールの入学式がありました。

今年の入学者は既習と未習を併せて約20名です。

いよいよ新入生が入り、新学期が始まりますね。

 

新入生の全員が司法試験 ...