9月2016

任意後見制度について

皆さんは、「任意後見」制度をご存じですか?

先日の新聞では、任意後見制度の利用が年間で1万件を超えたという報道がありました。

 

任意後見制度は本人が契約の締結に必要な判断能力を有している間に、将来自己の判断能力が不十分になったときの後見事務の内容と後見する人(任意後見人といいます)を、自ら事前の契約によって決めておく制度です。

 

そして、任意後見契約は、公証人役場で公正証書を作成します。

また、任意後見人は、弁護士などの専門家のほか、自分の信頼できる友人などでも構いません。

 

なお、任意後見制度での家庭裁判所の関与は、本人があらかじめ選任しておいた任意後見人を家庭裁判所が選任した任意後見監督人を通じて監督するにとどまります。

 

もう少し分かりやすく言いますと、今は元気でなんでも自分で決められるけど、将来は認知症になってしまうかも・・・という不安を感じている方が、将来を見越して事前に公証人役場で任意後見契約を結んでおき、認知症かなぁと思った時に家庭裁判所に申し立てをして任意後見監督人の選任をしてもらうといったものです。

 

任意後見監督人は本人が選んだ任意後見人がきちんと仕事をしているかチェックする役割をします。

 

任意後見制度の一番のメリットは、本人の判断能力が低下する前に契約を結ぶので、本人が自由に任意後見人を選ぶことができることだと思います。

 

人は誰しも年をとるとともに、判断能力が低下することは避けられません。

自分で判断できるうちに、任意後見制度の利用を考えてはどうでしょうか。

 

成年後見や任意後見などで、お悩みの方はどうぞお気軽に当事務所の弁護士までご相談ください。

 

 

黒門市場~新世界!

先日、休日に友人らと大阪の黒門市場から新世界まで行きました。

 

黒門市場でマグロを食べて、ビールを飲んだり、スパ・ワールドでゆっくりと温泉に入り

最後は、串カツで締めました。

  

 

久しぶりにゆっくりと休日を過ごせたよう気がします!

認知症の徘徊と損害賠償

先日、徘徊癖があった認知症の女性(当時76歳)が通所先のデイサービスセンターから抜け出して死亡したことについて、遺族が施設に対して損害賠償を求めた事件の判決があり、裁判所は施設側の責任を認めて、約3000万円弱の支払を命じました。

 

判決によると、女性は2012年11月にアルツハイマー型認知症と診断され、13年12月から施設に通い始めた。

14年1月23日昼ごろ、施設非常口から抜け出し、3日後に施設から約1.5キロ離れた畑で死亡した状態で見つかった。司法解剖で死因は凍死と判明した。

 

裁判長は「施設職員は女性に徘徊癖があることを認識しており、見守る義務があるのに違反した。施設は職員を指導監督するべきだった」と指摘しました。

 

これに対して、施設側は「抜け出しても死亡までは予見できない」との主張をしましたが、裁判所は「徘徊すれば独力で帰ることはできず、低体温症で死亡することは十分あり得る。義務違反と死亡に因果関係がある」と結論づけています。

 

近年、高齢者の施設での転倒などの事故が増加しており、家族から施設側の管理責任を問うケースも増えています。

ただ、施設側は、管理体制は十分だったが、防げなかったと主張して、見舞金程度で済ませようとすることが多く見られます。

 

しかし、施設は個々の高齢者の状況に応じて適切に監護などを行う義務がありますので、施設内の事故であれば、多くの場合は、施設の責任は免れないと思います。

 

高齢者の施設などの事故などで、お悩みの方はどうぞお気軽に当事務所までご相談ください。

 

 

 

司法試験の合格発表!

9月6日に今年度の司法試験の合格発表がありました。

全体で1千600名近くが合格しました。合格率は20%です。

 

私が、教員をしている関学ロースクールは、合格者が15名で合格率は12%でした。

合格者の方、おめでとうございます。

 

関学としては、合格者数は最低レベルを確保したという感じですが、今年と去年の卒業生の合格者が少なかったのが残念です。

合格発表後、何人かの合格者から、先生のおかげで合格できましたというメールが来ましたが、うれしいものですね。

 

今後も、ロースクールで、一人でも多くの学生が合格できるように、教員として取り組んでいきたいと思います。

 

合格者の皆さん! 本当におめでとうございます。

 

 

 

近くの山歩き!

先週は東京でしたので、日曜に久しぶりに近くの山を歩きました。

 

午後から家を出て、自然の中を2時間程度歩きました。

神戸は山が近く、15分ぐらい歩くと登山口に行けるので、山歩きには最適です。

 

   

自然の中を歩いて汗をかくと、ストレス解消になりますね。

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

* RSS FEED