4月2015

湊かなえ「白ゆき姫殺人事件」

作家の湊かなえの「白ゆき姫殺人事件」を読みました。

これは、最近、映画化もされたベストセラー小説です。

この作家は「告白」などでも有名ですね。

 

この作品は、ミステリー小説ですが、殺人事件を巡り容疑者とされた人物に対するネットでの憶測、マスコミの報道など、犯人捜しよりも、犯人とされた人に対する人々の悪意や集団心理などを描くという違った視点から描いた小説です。

 

新鮮な視点でおもしろかったですね。

皆さんにお勧めしますので、一度、読まれてはいかがでしょうか。

 

須磨アルプス!!

先日、花粉もピークを過ぎ、天気も良かったので、須磨浦公園から板宿まで「須磨アルプス」を登りました。

概ね2時間半ぐらいのコースで、一汗かくのにはちょうどいいぐらいです。

  

 

1か月ぶりの山歩きでしたが、季節も天気も良く、ツツジもきれいで、良かったですね。

これからの季節は、週1回か2週に1回は山歩きを楽しみたいと思います。

甲子園球場!

先週の土曜日に甲子園球場で阪神対広島戦を観戦しました。

座席は、1塁側のベンチのすぐ近くでとてもいい席でした。

  

試合は阪神が藤波で、広島が黒田の先発でしたが…。

福留選手のホームランのみですね。

 

ただ、ビールを飲みながらの野球観戦はいいですね。

頑張れ!阪神タイガース!!

桜!桜!!

桜の季節ですね。

春の日本らしい景色で、本当にきれいです!

  

 

早いものでまた1年です。

当事務所も開設から3年が経ちました。

  

 

桜を見ると、小野小町の歌を思い出します。

 

「花の色は うつりにけりな いたづらに

わが身世にふる ながめせしまに」

 

人生は二度なし!!

後悔のないように進みましょう!

関学ロースクールの入学式!

4月1日に関学ロースクールの入学式がありました。

今年の入学者数は既習と未習を合わせて35名です。

私がロースクールの1期生の時の入学者が確か130名程度いたと思いますので、そのころから考えると大きく減少しました。

また、あれから11年が経過したと思うと本当に月日の経つのは早いですね。

 

ロースクールや弁護士業界を巡る状況は厳しいものがありますが、社会正義の実現や弱者のために夢をもって法曹にチャレンジするという人は今後もたくさんいると思います。

 

ロースクールの教員の一人として、できる限り、多くの学生の夢の実現に向けて手助けをしたいと思います。

 

 

神戸山手法律事務所の開設3周年!!

本日4月1日で、神戸山手法律事務所を開設してちょうど3周年です。

 

皆様のおかげで、これまで順調に業務を拡大し、無事に3年を経過することができました。

 

現在は、通常の民事事件のほか、関西学院大学の准教授、県内の自治体や公的団体からの法律相談や訴訟など幅広い業務を手掛けています。

 

今後も、「まじめに生きている人、活動している企業や団体の正当な権利を守る」という当事務所のモットーを忘れずに活動してきたいと思います。

 

交通事故、労働問題、離婚、相続など法的なトラブルでお悩みの方は、どうぞお気軽に当事務所までご相談ください。

 

家の近くの桜を撮ったのですが、まだ少し…。

  

 

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

* RSS FEED