未分類

logo

作家の重松清の「あすなろ三三七拍子」(上)(下)を読みました。

 

この作家は、「流星ワゴン」、「定年ゴジラ」、「十字架」などで有名な作家で、私も多くの作品を読んでいる作家です。

&nbs ...

未分類

logo

作家の城山三郎の「鼠」を読みました。

これは、大正時代に総合商社として急成長した鈴木商店を描いた城山三郎の代表的な小説です。

 

鈴木商店は米騒動の祭に、米価高騰の黒幕として焼き討ちにあっ ...

未分類

logo

先日の日曜日に、三宮センター街で春節祭のプレイベントがありました。

センター街の中を龍がパレードするという「南龍游行(47mの龍のパレード)」が行われました。

 

春節祭は、元町の南京町で ...

未分類

logo

日曜日の午前中に、地下鉄の県庁前駅から最終新神戸駅までの山歩きをしました。

 

コースは、大師道を通って大龍寺~再度公園~市ケ原~布引の滝~新神戸駅までの2時間半程度のコースでした。

再度 ...

未分類

logo

新潮文庫の「凶悪~ある死刑囚の告発」を読みました。

この小説は、「新潮45」の編集部が出したドキュメンタリーです。

 

ある死刑囚が過去に犯した犯罪と共犯者を告発し、その共犯者を追い詰めて ...

未分類

logo

作家かの百田尚樹の「プリズム」を読みました。

この作家は、映画化された「永遠の0」などで最近有名な作家ですね。

また、NHKの経営委員などで、右寄りの発言でも物議をかもしています。