法律と暮らし

logo

当事務所では、このたび、兵庫県内でB型肝炎ウイルスに感染された被害者及びその遺族の方の支援をするために、 ひょうごB型肝炎給付金請求 サポートサイトを起ち上げました。

 

B型肝炎については、幼少期に ...

未分類

logo

先日、九州に仕事に行った際に、佐賀県唐津市の「飴源」で昼食を取りました。

 

「飴源」は川魚とツガニで有名な店で、ミシュランの二つ星の店です。

昼食のコースは、最後のデザートまで入れると、 ...

未分類

logo

作家の三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」を読みました。

この作家は、最近「舟を編む」などで有名な作家ですが、この作品は第135回直木賞受賞作で、この作家の出世作です。

この作品は最近映画化もされましたね。

未分類

logo

作家の池井戸潤の「ルーズヴェルト・ゲーム」を読みました。

この作品は、最近TBSで唐沢寿明の主演でドラマ化された作品です。

業績不振にあえぐ企業とその企業の廃部寸前に追い込まれた野球部の逆転を描いた小説です。

未分類

logo

今日は、1995年1月17日の阪神淡路大震災からちょうど20年目の日です。

 

当時、私は、神戸市須磨区の板宿駅近くの賃貸マンションに住んでおり、地震とともに目が覚め、すごい揺れが加速度的に激しくなり ...

未分類

logo

12日の成人の日に大阪府の「ポンポン山」を友人と登りました。

ポンポン山は、大阪府と京都府の府境の近くにある約679mの山で、ハイキングなどで有名な山です。

  

 

朝、10 ...

未分類

logo

作家の三浦しをんの「神去なあなあ日常」を読みました。

この作家は、「舟を編む」とか「風が強く吹いている」などの作品で有名な女流作家です。

 

この作品は、都会育ちの18歳の主人公が、「神去 ...

未分類

logo

1月1日に家の近くの氏神に初詣に行きました。

この神社には、毎年、年明けとともに初詣に行っています。

それほど有名なではない神社ですが、近くの住民が新年になるころにはいつも100人ぐらい並んでいます。

未分類

logo

皆様へ

旧年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨年は、当事務所も3年目を迎える中で、交通事故・離婚・相続などの身近な事件のほか、関西学院大学 ...