未分類

logo

作家の松本清張の「渡された場面」を読みました。

久しぶりに松本清張の推理小説を読みました。

 

雑誌の書評に引用された小説の一節から殺人事件を推理して解決するというストーリーです。 ...

未分類

logo

先週末に、神戸国際会館に、佐野元春のコンサートを友人と観にいきました。

チケットは招待券で、席は中2階でステージがよく見えるとてもいい席でした。

佐野元春は80年代から90年代のロックのカリスマで、本当によく聴 ...

未分類

logo

先日の日曜日に天気が良かったので、有馬三山を登りました。

  

有馬三山とは、有馬温泉側から落葉山(533m)~灰形山(619m)~湯槽谷山(801m)と六根さんに向かって連なる山です。

  ...

未分類

logo

土曜日に関学ロースクールの10周年の記念講演会がありました。

今回はロースクールのOB会主催の行事でした。

講師は弁護士で元最高裁判事の田原先生でした。

法曹は常に勉強していなければならないことなど ...

未分類

logo

作家の山田悠介の「その時までさようなら」を読みました。

この作家は、「リアル鬼ごっこ」とか、最近では「キリン」などで有名な若手の作家ですね。

 

この作品は、仕事一筋で家庭を全く顧みなかっ ...

未分類

logo

作家の池井戸潤の「BT’63」を読みました。

 

この作家は、「下町ロケット」で直木賞を受賞しましたが、最近ではテレビドラマの「半沢直樹シリーズ」で有名になった作家です。

&n ...

未分類

logo

先日、神戸地方裁判所の尼崎支部から電話があり、不在者財産管理人に就任の打診がありました。

 

相続財産管理人は、最近、兵庫県からの依頼で2回ほどやったことがあったのですが、不在者財産管理人は初めてです ...

未分類

logo

作家の黒野真一の「限界集落株式会社」を読みました。

この作家の本は、初めてですが、本屋でみておもしろそうなので、買って読みました・

 

「限界集落」とは、過疎化・高齢化が進展していく中で、 ...