未分類

logo

作家の伊坂幸太郎の「オー!ファーザー」を読みました。

この作家は、「重力ピエロ」や「ゴールデンスランバー」などで有名な作家で、最近人気のある作家ですね。

 

いつも独特のストーリーとその構 ...

未分類

logo

先日、事務所から神戸市内にかかっている虹を見ました!!

 

何かいいですね!心があらわれるような気がします。

未分類

logo

作家の有川浩の「キケン」を読みました。

この作家は、「阪急電車」、「県庁おもてなし課」、「図書館戦争」などで有名で、最近僕の好きな作家の一人です。

 

この作品は大学のサークルを舞台にした ...

未分類

logo

皆さん、三宮の東急ハンズの近くに、居酒屋「せんごく」という店があるのをご存知ですか?

 

関学ロースクールで一緒だった小川さんが店長(兼経営者)をしている店です。

オープンして2年目で、小 ...

未分類

logo

作家の誉田哲也の「ストロベリーナイト」を読みました。

この本は、竹内結子主演でテレビドラマや映画化された作品です。

この作家の本は、以前何冊か読んだとは思うのですが・・・。

 

未分類

logo

先日、午後に有馬温泉から有馬三山を登りました。

 

六甲山系は紅葉の見頃には早いですが、少し色づき始めています。

有馬三山のコースは、非常に静かで、景色も良く、あまり人もいないので、最近気 ...

未分類

logo

日曜日に県庁時代の後輩の結婚式に出席しました。

  

 

彼とは県庁時代から約20年近い付き合いで、よく山に登ったり、酒を飲んだりして後輩というか、かけがえのない友人の一人です。

未分類

logo

朝鮮学校の周辺で街宣活動し、ヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれる差別的な発言を繰り返して授業を妨害したとして、学校法人京都朝鮮学園が「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などを訴えた訴訟の判決で、京都地裁は先日、学校の半径200メー ...

未分類

logo

現在、ロードショー中の「42」を映画館で見ました。

この映画は、黒人初の大リーガー選手のジャッキー・ロビンソンの実話をもとにした映画です。

 

当時は黒人差別が根強く、大リーガーは白人選手 ...