未分類

logo

池宮彰一郎の「最後の忠臣蔵」を読みました。

この作家は、「四十七人の刺客」という作品が有名ですね。

確か映画化もされたような気がします。

 

この作品も、忠臣蔵を描いた作品です ...

未分類

logo

作家の重松清の「十字架」を読みました。

この作家は、「流星ワゴン」、「定年ゴジラ」、「とんび」のほか、有名な作品が多くある最近人気のある作家の一人です。

私もこの作家の本は比較的多く読んでいると思います。

未分類

logo

作家の百田尚樹の「黄金のバンタムを破った男」を読みました。

この作家は、「永遠のゼロ」、「ボックス」などで最近非常に人気のあるベストさラー作家です。

また、他方で、「探偵ナイトスクープ」の放送作家をしていたこと ...

未分類

logo

10月の12日、13日で山口県に旅行に行きました。

 

メンバーは、自治大学校に行っていたときの4人の仲間です。

愛知県、兵庫県、新潟県、山口県で毎年各県を交代で旅行しており、10年以上続 ...

未分類

logo

平野国美の「看取りの医者」を読みました。

 

この作家は、医師で、終末医療の訪問医療に携わっており、この本は、その「看取り」の現場を描いた作品です。

 

病院ではなく ...

未分類

logo

皆さんは、「播磨アルプス」ってご存じですか?

 

播磨アルプスは、高砂市の鹿島神社を囲むような形で、200~300mの山が連なっているコースです。

全体を縦走すれば、概ね5時間から6時間か ...

未分類

logo

先日、107人が死亡したJR福知山線の脱線事故で、業務上過失致死傷の罪で強制起訴されていたJR西日本の歴代3人の社長に神戸地裁で「無罪」が言い渡されました。

 

検察が起訴した元社長の裁判と今回の裁判 ...

未分類

logo

先日のブログで、10月1日より岡田弁護士が独立したことを紹介しましたが、本日、事務所のプレートを新しくしました。

 

弁護士は一人となりましたが、心機一転、前を向いて一歩ずつ進んでいきます!! ...

未分類

logo

神戸山手法律事務所は、昨年の4月に弁護士津田と岡田の2名の共同事務所としてスタートしましたが、10月1日に、岡田弁護士が諸般の事情があり神戸山手法律事務所から独立することとなりました。

 

岡田弁護士 ...