未分類

logo

涌井学作の「岳-ガクー」を読みました。

この小説は,ビックコミックオリジナルで連載されていたマンガを小説化した作品です。

 

また,この作品は,2011年に小栗旬と長澤まさみ主演で映画化さ ...

未分類

logo

有川浩の「フリーター家を買う」を読みました。

有川浩は,このブログでも何度も紹介していますが,最近,僕の良く読む好きな作家の一人ですね。

 

有川浩の本に登場する主人公は,いつも,いろいろ ...

未分類

logo

日曜日に京セラドームに阪神対ヤクルトの試合を見に行きました。

  

サンデー晋ちゃんこと藤浪晋太郎の先発で、試合は6-2の快勝でした。

藤浪の調子は悪そうでしたが、悪いなりに6回2失点で抑えるところ ...

未分類

logo

土曜日に中学時代の同級生6人で会いました。

一人がここ数年、闘病生活をしており、この日は調子が良いということで、久しぶりに集まって須磨で食事会をしました。

思ったよりも、とても元気そうで、ほっとしました。

未分類

logo

夫婦が離婚する際には、未成年の子どもがいる場合は、両親のいずか一方を親権者として定める必要があります(民法819条)。

 

では、離婚の際に決めた親権者は、どのような場合に変更することができるのでしょ ...

未分類

logo

日曜日に夕方から1時間半ほど近くの山に山歩きに行きました。

 

15時ぐらいまで事務所で仕事をして、16時ぐらいからジムに行こうかと思ったのですが、自然中に入りたいと思い、山歩きに行きました。

&n ...

未分類

logo

毎日、暑い日が続きますね。

気温が35度を超えるというのは少し異常としか言いようがないです。

 

当事務所のお盆休みは、8月14日(水)から8月18日(日)までです。

私は事務 ...

未分類

logo

長島博行氏の「検察捜査」を読みました。

この作家の本は、初めてですが、現役の弁護士作家の本ということで本屋で目について買って読みました。

この本は、江戸川乱歩賞を受賞した作品だそうです。

  ...

未分類

logo

小説「ラストマネー~生命保険査定人~」を読みました。

この小説は,2011年にNHKでドラマ化された小説です。

生命保険の査定人と生命保険受取人を巡る人間模様を描いた小説です。

  ...

未分類

logo

昨日は、私が関学ローで担当している公法実務Ⅱの春学期の定期試験がありました。

 

時間は午後2時半から4時半の120分で、司法試験本番と同じ形式での試験を行いました。

  ...