未分類

logo

作家の池井戸潤の「オレたち花のバブル組」を読みました。

この作家は、「飛ぶタイヤ」、「鉄の骨」、「下町ロケット」など企業を舞台にした社会的作品で有名な作家ですね。

とても骨太な作品が多く、僕が好きな作家の一人で ...

未分類

logo

高野和明氏の「13階段」を読みました。

この作品は,江戸川乱歩賞を受賞した作品で,映画化もされたと思います。

この作家の本は,初めて読みましたが,結構おもしろかったです。

 

...

未分類

logo

18日(木)に参議院議員普通選挙と兵庫知事選の期日前投票をしてきました。

ところで、衆議院選挙は「総選挙」、参議院選挙は「通常選挙」と呼ばれています。

これは、参議院は、衆議院と異なり、3年に1度、議席の半数ず ...

未分類

logo

離婚成立後、相手方が約束した養育費を払って来ない場合、どのような法的手段を取れるのでしょうか?

 

今日はこの問題について考えてみたいと思います。

 

調停や裁判によ ...

未分類

logo

日曜日に友人と甲子園に野球観戦に行きました。

当日は夕方から雨で試合が少し遅れましたが、座席が内野指定席で屋根があったので、雨にも濡れず快適でした。

 

試合は横浜が相手でしたが、休日で藤 ...

未分類

logo

両親が結婚しているかどうかで子どもが相続できる遺産に差を設けている民法の規定について、先日、最高裁判所の大法廷で弁論が開かれました。

 

明治時代から続く民法の規定が憲法に違反するかどうかについて、最 ...

未分類

logo

作家の有川浩の「県庁おもてなし課」を読みました。

有川浩は、私の好きな作家の一人で、「阪急電車」とか「図書館戦争」など最近非常に人気のある作家ですね。

 

私もこの作家の作品はほとんど読ん ...

未分類

logo

笹本稜平の「時の渚」を読みました。

この作家の本は,初めて読みましたが,この作品で,2001年にサントリーミステリー大賞と読者賞のダブル受賞をしたようです。

 

この作品のストーリーは,元 ...

未分類

logo

先日、有馬三山を登りました。

 

有馬三山とは、以前も紹介したように、有馬温泉から落葉山(533m)、灰形山(619m)、湯槽谷山(801m)を巡る山で、概ね3時間のコースです。

&nbs ...