未分類

logo

日曜日の午前中に,近くの東山に登りました。

 

この山は,家から近い山で標高は300m程度で,家から2時間程度で往復できる手軽な山です。

 

本当は,鷹取り山~菊水山 ...

未分類

logo

子どもの貧困を減らすため、生活が苦しい家庭の子どもに対する学習支援などの実施を国や地方自治体に義務づける「子どもの貧困対策法」が、先日の参議院本会議で全会一致で可決され成立しました。

 

この法律は, ...

未分類

logo

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺するなど全国でいじめを巡る問題が相次いだことを受けて、「いじめ防止対策推進法」が,この度,参院本会議で賛成多数で可決、成立しました。

公布から3カ月後に施行されるとのことです。

未分類

logo

日曜日の朝に、阪急岡本駅から打越山に登りました。

阪急岡本駅~保久良神社~金鳥山~水平道~打越山~十文字山~阪急岡本駅という約2時半ぐらいのコースですね。

 

一番標高の高いのが打越山で4 ...

未分類

logo

加藤廣の「空白の桶狭間」を読みました。

この作家は、「信長の棺」や「秀吉の伽」などの歴史小説で有名な作家ですね。

非常にユニークなこれまでにない歴史の解釈を示す作家です。

 

...

未分類

logo

先日,神戸市内の会社から突然,労働契約の解消(解雇?)を言い渡された方から相談を受けました。

今日は、私が担当したこの不当解雇のケースについて少し紹介したいと思います。

 

具体的には,こ ...

未分類

logo

橘玲の「マネーロンダリング」を読みました。

この作家の本は初めてですが、古本屋でおもしろそうなので買って読みました。

 

ストーリーは、題名のとおり、香港と日本を舞台にマネーロンダリングや ...

未分類

logo

賃貸マンションなどにおいては,賃貸借契約において,ペットの飼育が禁止され,これに違反した場合には賃貸借契約を解除できるとの規定が設けられている場合があります。

 

この場合に,このようなペットの飼育禁 ...

未分類

logo

山際淳司の「みんな山が好きだった」という本を読みました。

この作家は、スポーツ雑誌の「ナンバー」のスポーツ・ノンフィクションで有名な作家cですね。

作品としては、「江夏の21球」とか、「スローカーブを、もう一球 ...

未分類

logo

先日、国会で審議中の生活保護法改正案について、自民、民主、公明の3党が、受給申請する際に収入や資産などを記した書類の提出を義務づけた規定を修正し、口頭での申請も認めることで合意する見通しとなったという報道がありました。

& ...