未分類

logo

先日、成年後見人が付いた人に選挙権を認める改正公職選挙法が、参院本会議で全会一致で可決、成立しました。

 

これにより、夏の参院選から成年後見人が付いた全国の約13万6400人に投票の道が開かれること ...

未分類

logo

池井戸潤の「銀行総務特命」を読みました。

この作家は、「下町ロケット」で直木賞を受賞した作家で、最近は人気が出ています。

元銀行員ということで、銀行を舞台にした小説も多いですね。

 

未分類

logo

土曜日に甲子園でタイガースと日ハム戦を観戦しました。

今回はライトスタンドではなく、1塁側アルプス席でした。

アルプス席は久しぶりでしたが、土曜日のナイターということで満員でした。

アルプスからの風 ...

未分類

logo

小林弘忠の「巣鴨プリズン」を読みました。

この本は,東京裁判で,戦犯とされたA級,B級,C級の死刑囚と教誨師である花山信勝との交流を記述した本です。

 

戦犯の死刑に至るまでの葛藤と宗教家 ...

未分類

logo

亡くなられた方の財産を相続する場合に,プラスの財産よりマイナスの財産が明らかに多い場合には、相続放棄をすればよいのですが、 どちらが多いかわからない場合があります。

 

今日は,この問題について考えて ...

未分類

logo

沼田まほかるの「九月が永遠に続けば」を読みました。

この作家の本は初めて読みました。

この作品は、第5回ホラーサスペンス大賞を受賞した作品です。

またこの作家のデビュー作品ということですね。 ...

未分類

logo

大崎善生作の「将棋の子」を読みました。

この作家は、長年、将棋連盟におり、将棋関係の雑誌の編集長などをしていたようです。

退職後は、作家活動に専念し、この作品で講談社のノンフィクション賞を受賞しました。 ...

未分類

logo

佐藤正午の「ジャンプ」という小説を読みました。

 

この作家の小説は、初めてで、またあまり期待していなかったのですが、正直、とてもおもしろかったですね。

 

ストーリ ...

未分類

logo

日曜日の朝に、阪急六甲から長峰山(天狗塚)に登り、その後、杣谷峠から徳川道を下り、阪急六甲まで戻りました。

 

長峰山は標高687mで、山頂は岩場で天狗塚と言われています。

 

未分類

logo

 水俣病患者と認められなかった熊本県の女性の遺族が、同県に認定を求めた訴訟の上告審判決で、s先日、最高裁第3小法廷(寺田逸郎裁判長)は16日、女性を水俣病患者と認め、遺族の勝訴が確定しました。これにより女性は県の手続きを経て患者認定さ ...