未分類

logo

GWの前半に,滋賀県の比良山系に友人と山登りに行きました。

 

JR比良駅からイン谷口→大山口→青ガレ→金糞峠→大橋→牛コバ→坊村

最初は、金糞峠から武奈ヶ岳を目指すつもりでしたが、帰りの ...

未分類

logo

 

夏川草介の「神様のカルテ2」を読みました。

 

 

数ヶ月前に、このシリーズの1作目を読み、とてもおもしろかったので、2作目も読みました。

...

未分類

logo

土曜日に有馬三山を登りました。

 

有馬三山とは、有馬温泉から落葉山(533m)、灰形山(619m)、湯槽谷山(801m)を巡る山で、概ね3時間~4時間のコースです。

  ...

未分類

logo

先日のニュースで、認知症の女性が、親族ではない弁護士に計約5億円相当の遺産を贈与するとした遺言書は無効だとして、女性のめいが起こした訴訟の判決があり、裁判所が遺言は無効と判断したとの報道がありました。

  ...

未分類

logo

今年の4月より、契約社員など雇用期間に限りのある人の雇用の安定を図るため、5年を超えて働いた非正規労働者が希望すれば、企業は期限のない雇用契約に切り替えなければならないとする改正労働契約法が施行されました。

 

未分類

logo

日曜日に須磨アルプスを登りました。

花粉をほぼ終わり、これからいよいよ山登りのシーズン到来です!!

 

街中では桜の花が散ってしまいましたが、山ではこれからツツジなどの花はきれいな季節にな ...

未分類

logo

土曜日の早朝5時半頃に淡路島を震源として最大震度6弱の地震がありました。

 

神戸でも震度4だったようで、私のマンションでも大きく揺れました。

これほどの揺れは、阪神淡路大震災以来で、早朝 ...

未分類

logo

他の企業に勤務している者を当該企業から退職させ、自分の企業に雇い入れた場合、その態様によってはいわゆる「引き抜き」(ヘッドハンティング)を行ったことになります。

 

このような「引き抜き」行為は法的に ...

未分類

logo

姉小路祐の「首相公邸占拠399分」を読みました。

この作家の本を読むのは初めてです。

古本屋でおもしろそうなので買って読みました。

 

ストーリーは、警察組織や権力の理不尽さに ...

未分類

logo

別居した子供との面会交流を調停や審判で認められたのに、子供を引き取った親が応じない場合、履行を促すために裁判所が金銭の支払いを命じる「間接強制」の決定はできるのか。

 

この点が争われた3件の裁判の抗 ...