未分類

logo

先日、兵庫県小野市で、生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで浪費することを禁止し、市民に情報提供を求める「市福祉給付制度適正化条例」案が27日、市議会本会議で原案通りに可決、成立したとの報道がありました。

& ...

未分類

logo

池井戸潤著「オレたちバブル入行組」を読みました。

 

この作家は,このブログでも紹介したように,「下町ロケット」,「空飛ぶタイヤ」,「鉄の骨」などで有名な作家です。

 

未分類

logo

先週の土日に九州の湯布院に旅行に行ってきました。

今回は,自治大学校の同期の九州ブロックの会に参加しました。

 

まず,金に博多で修習同期の弁護士の友人と飲んで,それから朝,ゆふいんの森号 ...

未分類

logo

池井戸潤の「鉄の骨」を読みました。

この作家の本は、先日読んでここで紹介した「空飛ぶタイヤ」に続いて読むのは2作目でした。

この本は、建設業界の談合の内幕やそれを巡る人間関係などを描いた本です。

& ...

未分類

logo

先日、労働者の派遣期間が3年を超えないよう、派遣社員を一時的に直接雇用していたマツダの制度が適法かどうかが争われた訴訟に対する判決がありました。

 

そして、山口地裁は、判決で、「派遣の常用雇用を防止 ...

未分類

logo

作家恩田陸の小説「像と耳鳴り」を読みました。

この作家は、女流作家で、これまで「六番目の小夜子」や「夜のピクニック」など何冊か読んだことがありました。

主にミステリーを描いた作品が多いですね。

&n ...

未分類

logo

富樫倫太郎の「SPOⅢーキラークィーン」を読みました。

この作家の本は、このSPOシリーズのⅠ、Ⅱを読んで、これで3冊目です。

この本は、警視庁広域捜査専任特別調査室(通称SPO)という部署の刑事が未解決の難事 ...

未分類

logo

長岡弘樹の「傍聞き(かたえぎき)」を読みました。

この本は、短編集で、4編の作品で構成されています。

この作家の本は、初めてですが、この本の題名である「傍聞き」という作品で、2008年の日本推理作家協会賞短編部 ...

未分類

logo

日曜日に、知人のグループで、六甲山ハイキングに行きました。

 

この日は、朝10時前に阪急六甲駅に集合して、六甲ケーブルで山頂まで行きました。

実は、六甲山には何度も登っていますが、六甲ケ ...

未分類

logo

国民一人一人に番号を割り振って納税実績や年金など社会保障の情報を一元的に管理するマイナンバー法案を閣議決定したという報道がありました。

 

今日は,このマイナンバー法案について考えたいと思います。