未分類

logo

レンタルで三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」のDVDを借りて見ました。

 

三谷作品は、これまでにも何本か見ましたが、この作品も面白かったですね。

 

法廷もののコメデ ...

未分類

logo

皆さんは、「親告罪」という犯罪を知っていますか?

 

ほとんどの犯罪は、告訴・告発がなくても、公訴を提起(起訴)できます。例外として、告訴がなければ公訴を提起することができない犯罪があり、このような犯 ...

未分類

logo

宮部みゆきのえ「英雄の書」上、下を読みました。

 

宮部みゆきは、皆さんご存じのように、直木賞受賞作の「理由」や「模倣犯」などで有名な作家です。

 

この小説のストー ...

未分類

logo

冲方丁の「天地明察」上,下2冊を読みました。

 

この作家の作品を読むのは初めてでした。

この作品は,第7回本屋大賞などを受賞し,今年,映画化もされました。

 

未分類

logo

大阪市立桜宮高校体育科2年の男子生徒がバスケットボール部顧問の教諭から体罰を受け、自殺した問題で、橋下徹市長は,生徒が在籍した同校体育科とスポーツ健康科学科の今春の入試中止と、同校運動部の顧問教諭全員の異動を実施しなければ、関連予算を ...

未分類

logo

板宿の北側の山の麓にある板宿八幡神社を皆さんご存じですか?

 

菅原道真を祀っているのですが、「板宿の厄神さん」と呼ばれており、普段はほとんど参拝客はいないのですが、厄神のこの時期は非常に賑わっていま ...

未分類

logo

インターネットを使った薬の販売について、先日、最高裁判所はネットでの販売を一律に禁止した国の規制は無効だという判決を言い渡しました。

 

この裁判は、医薬品などのネット販売を行う東京の「ケンコーコム」 ...

未分類

logo

誉田哲也の「主よ、永遠の休息を」を読みました。

この作家の本は初めてですね。確か「ストロベリーナイト」などが有名な作家ですね。

 

この作品は、新聞記者がコンビニ強盗の犯人逮捕をスクープし ...

未分類

logo

先日の休みに六甲山の「風吹岩」まで登りました。

 

「風吹岩」は、阪急芦屋川駅からスタートして、ロックガーデンを通って、約1時間半ぐらいで到着する標高440mにある非常に見晴らしのいい岩場です。

未分類

logo

神戸山手法律事務所では、1月20日(日)に相続・遺言に関する無料法律相談会を開催します!

 

時間は、13時~17時の間です。

相談は1組あたり45分程度で、4組を予定しています。 ...